I'm the flog...in ricefield

ぎり40代。殆ど無職になりました。HSP。一人暮らしがちょうどいい

怠惰に過ごしてしまいました

目覚ましを止めた覚えはうっすらあるのだけれど、気が付いたら11時回っていました。
まあ、夜更かししすぎて寝たのが6時に近かったのでイキモノとしては当然のサイクルなのでしょう。
ザ・無職!という感じですが、こういう生活習慣の乱れが社会性を低下させたりうんぬんかんぬん…と言われるのはごもっともだなあと思います。
このまま家に引きこもって調べ物や勉強していたら、精神上良くないような気がしたので銀行の住所変更手続きと買い物に出かけることにしました。
近頃は運動不足も甚だしいので片道20分の距離を歩いて行くことにしました。体を動かすことはとても気分転換になります。
かつてポケモンGOがうつ病の改善に効果があるなどと言われていた頃がありましたが、成程うなづける感じです。


今日は三菱UFJへ行ったのですが、ここでは住所変更の手続きがTV窓口という画面で完結できてしまう、ということが新鮮でした!しかも、同一氏名、住所、生年月日の口座について、すべて一括で変更してくれたみたいです。便利ですね!さすがメガバンク。しかし、手続き後に控えがプリントアウトされてくるのは不要と思いました。まぁ、一般的にはそういう書類が出てくる方が、安心感もありクレームにもならないんでしょう。
同時に、旅行先で使いきれなかったのに帰国後も両替し忘れていた外貨を、この機会に日本円に変えてもらおうと思い持参していました。
…事前にある程度は調べていったので覚悟はしていましたが‥流通停止紙幣の為、両替不可、というのはがっかりしてしまいます。
現地の銀行で両替してもらったら使えます、とのことでしたが、、もう行かないだろうなぁ……!!!行ったとしても
言語が足りずに意志疎通できなそうです^^;
UFJで取り扱っていない外貨も(中国元を扱ってないことは驚きました…!)早々に両替しないと後悔することになりそうです。流通紙幣なら、最近は観光地に設置されてる自動両替機が対応しているはずなので、是非使ってみたいと思います♪


そしてその後、ここ2か月ほど迷っていたベッドのシーツとカバーを買いに行き、商品を手に取りレジに向かう途中で気づきました。財布を忘れたことに…。
運動不足解消にいいじゃないかとポジティブに捉えることにして、結局80分歩くことができました。
ポジティブに捉えすぎて、おやつにティムタムを5枚も食べてしまいました。1枚90Kcalもあるんですね、驚きです!


今日のごはん

朝昼 大体¥150くらい…
チーズトースト(¥26)
はちみつトースト(¥37)
温サラダ(キャベツ、人参、蒸大豆、しめじ、温玉、塩、酢、ごまのおから)(¥70)





夕飯 (¥180くらい)
麻婆豆腐(¥80)
ごはん、焼鯖のフレーク(¥50) 去年から1か月以上冷凍していた焼鯖、、流石に冷凍臭がします笑
昨日の味噌汁かぼちゃ抜き+ほうれんそう(¥30)
たくあん(¥20) 糠まで食べます♪



大豆は乾燥大豆200gを蒸して、400gくらいにしたものをこんな状態で冷凍してます。
(3合炊きの圧力鍋でこれ以上の量を蒸すと惨事が起こるため、この量がMAXです)
ネットショップで1キロ400円前後(国産です)で購入しているので、この状態が80円(材料費のみ)。圧力鍋なら15分でできます♪1食50gを食べて10円なので、家計にも健康にもとても優しい笑のではないかと思っています。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。