I'm the flog...in ricefield

ぎり40代。殆ど無職になりました。HSP。一人暮らしがちょうどいい

満水

久しぶりに来客があるので、ベッド下に収納している布団袋から来客布団を取り出しました。ふと気づくと…除湿剤が120%です。
そういえばと思い家の色々なところにある除湿剤を集めてみたら

みなさんお腹いっぱいでした…。
1年以上交換してなかったんだから当然ですね。いつから除湿機能なかったのか分かりませんが、布団の状態は良好で軽々でした。ひょっとして除湿剤要らないのでは……??と思いつつ、それでカビが生えたら取り返しがつかないのでやっぱり買ってきてしまうんですけど。


ちなみにうちのベッド下収納は

こんな感じに100均で買った桐のすのこを置いた上に不織布布団袋に入れたものをドサッと置いています。このすのこ、高さ2㎠もないくらいなんですけど、ないよりはマシかな?と思いまして。
今は和室ですが、フローリングの部屋の時もこんな感じでしたが特にカビは生えなかったです。
ホントは奥にちらっと見えるように底に敷く板があるのですが、畳があるなら畳の方が殺菌やら除湿やら効果あるでしょ、ということで外して収納しています。築40年のい草に未だ効果があるのかは謎です(*^-^*)



タンパク質に寄り気味ですが簡単カレーです。
ノンオイルツナ缶、乾燥大豆ミートミンチ、冷凍玉葱、冷凍茄子で卵ごはん調味料込みで200円弱です。相変わらず外出しないで済む在庫飯ですが、いやほんと食費上がりましたね~。ちょっと前なら150円くらいで済んだと思います。


 

成分表的にはまあ悪くないかと思います。玄米最強。+調味料なので炭水化物ちょっと増えるかな。塩分は参考にしないでくださいね。


甘味はこちら。

 


他界した母の置き土産ですがなかなか消費しきれなくて賞味期限を大幅、それはそれは大幅~に過ぎています。でも腐るもんじゃないし捨てるのももったいないので…。改めて原材料を見たときに煮物に使えるじゃんと思いつきました。
日本人の我々に馴染みのあるカレーって実は結構甘いんですよね。そして、生姜に、とろみである葛とでんぷん。最高じゃないですか。こちらの葛湯に、カレー粉、塩、トマトケチャップでの味付けです。
卵は前日から塩麴に漬けていたものでしっとりとしているので、カレーによくなじみ美味しかったです。


それでは。
読んでくださり有難うございました。良い一日になりますように。




独身日記ランキング
独身日記ランキング