I'm the flog...in ricefield

ぎり40代。殆ど無職になりました。HSP。一人暮らしがちょうどいい

PCリカバリー

まったくパソコンには詳しくないくせに、今回の買い替えでは色々と自分でやってみました。あ……パソコンの買い替え自体が初めてでした^^;


データのファイル変換とか…今となっては思い出せない諸々を効率が非常に悪いと感じつつもちまちまやっていたので、まる2日くらいかかってしまった気がします。


そして最後の仕上げ、HDDのデータ消去に至ったときは、やっとこの作業が終わる!と安堵したものです。今回、mouseコンピューターから、下取りを条件に1000円の割引をしていただいたのですが、古いパソコンは商品到着から10日間以内に送るようにと指示があったため期限にびくびくしており、このプレッシャーから解放されるのが嬉しかったのです。


さて、データ消去の指示を旧パソ君に出して、いざ起動となったのですが、

22時間??
こんなにかかるんですね(@_@)?


ちなみに実際は「残り時間」の進みが異様に遅くて25時間くらいかかりました。
1日余裕見て始めたから良かったけど、送る当日とかにこの作業を始めてしまっていたら大変でした。いやはや勉強になりました~。


旧パソ君には色々不具合があったんですけど、この作業をしてOS入れなおしたら、すっかり良くなっていたのも勉強になりました( ;∀;)


こういう方法もあったんですね。2年前にやっていれば良かったです。
それにこんなに胸張って使える子に戻ったんだったら、下取りじゃなくて中古で売ったほうが良かったかな、という欲も湧いてしまったりしました。


いけませんね。


というわけで、やっと新しいパソコンを弄れるようになりました。
しかし、今回購入するにあたってHDD容量は少なくてもいいやと蔑ろにしたのをさっそく後悔しています。
旧パソは特にスペックを考えて購入したわけではなかったのでHDDの容量など考えたこともなかったのですが、実は750GBの容量があり(今回の作業で知りました)、空き領域には常に大きな余裕があったのです。
今回の買い替えにより250GBになったのですが、ちょっとアプリを入れてデータを入れたら、HDD領域を表す円グラフが早速半分まではいかないまでも埋まってしまいまして…
これからやりたいことがあって買い替えたのに、これじゃ先行き不安…!
外付けのHDDを買ってしまえば済む話なのですが。そこは節約根性です。
とりあえずできることはやってからにしようということで、いらないアプリのアンインストールをやることにしました。


…X-BOXとか…標準で入れないで欲しいですよ…。


設定からはアンインストールできないというのがまた面倒くさいです。PowerShellを起動してコマンドを手入力で入れなきゃならないとか、本当に消したい人は消せば?という挑戦を感じます。被害妄想なんですけど。


とりあえずX-BOXと、映画のなんかは影響なさそうなので消しました。


あと他に、何がいらないのかちゃんと調べてから消さないといけないので、また少し手間かかりそうです。
旧パソ時代に色々消していたら音が出なくなったりネットがつながらなくなったりしたので^^; その経験は生かさなければ…!



朝ごはん ¥155くらい

サラダ(きゃべつ、豆苗、トマト、蒸ひよこ豆、蒸かぼちゃ、蒸さつまいも、鶏ハム)¥110
バジルチーズトースト、シナモンシュガートースト ¥45


夕ご飯 ¥235くらい

鯖ご飯(ごはん、焼きサバほぐし、蕪の葉)納豆¥75
蕪の梅和え(蕪、練り梅、鯖粉)¥20
菜の花からしマヨ風¥60
かぼちゃと切干の煮物(かぼちゃ、切干、いりこ)¥110(2食分)
根菜の甘辛きんぴら(さつまいも、れんこん、人参)¥50(2食分)


友人に頂いた生胡麻というものをはじめて使いました。
すごく香りあって美味しいです。(単に煎りたてだからか?)


もうひとつ明日弁当。

鶏肉乗っけたら

地味飯万歳。


ごはんと合わせて¥140くらいかな。菜の花が単価あるので。
白菜と豆苗の甘味噌和え
蒸豆3種(大豆、ひよこ、黒豆)
菜の花塩粒マス
かぼちゃと鶏ハム



ここまで読んでくださり有難うございました!
明日もいい日になりますよう。