I'm the flog...in ricefield

ぎり40代。殆ど無職になりました。HSP。一人暮らしがちょうどいい

ハロワとか

今日は、国民年金と国民健康保険の加入です。
国保の加入には「健保の資格喪失証明書」が必要とのことだったのですが、離職票でも手続きを完了することができました。また、年金の方も離職票を提示することで、加入と免除申請を同時に行うことができました。無保険、という状態がとても居心地悪かったのでホッとしました。


自分は家から近い順番でハロワに行くより前に保険、年金の加入手続きを行ったに過ぎないのですが、実はこの順番が大切だったことが後で分かりました。
ハローワークで失業の申請をすると、離職票は回収されてしまうのですね…!回収されたら年金等の加入手続きが一手間増えてしまう(資格喪失証明の書類待ち或いは発行依頼等…)ところでした。もう少しその辺周知してくれたら、いいのに…。


また、今回の申請が通ったとしても、受けられる年金の免除は年金の年度末(適当な言い方が分かりませんが)である6月分までとのことでした。その時点でまだ就職が決まっておらずに引き続き次年度も免除申請をするならば、そこでもまた離職票が必要になるそうです。なので、ハロワに提出する前に、コピーを取っておく方が良いそうです。
さすがにそのころには手当も終わりますし、その状況は避けたいですが…それ知らなかったらまた面倒くさいことになりそうです!


それにしても、あまり深く考えずにハロワに行ってしまって後悔したことは、求人の希望等について自分の意見が書けなかったことです。今までずっと非正規で現場の仕事ばかりしてきたからというのは余りに社会知らずだったのだろうかとは思いますが、希望職種の職種の職種…ってどういうことを書けばいいのか、そこからでした。。
いつも求人サイトとかで気になったものに直感で応募していましたが、それで希望とのギャップに困ったこともなかったですし。というか、やりたいことと少し違っても、職場の雰囲気さえ悪くないのが一番いいんですけどね…


やりたい仕事はあるけど、未経験だし実力もないから応募にも至れないけど、このまま何もしなかったら多分後悔するから挑戦はしたい。でも少し勉強してから臨みたいというのは、給付の趣旨からずれている…と思うと後ろ暗い気持ちになります。しかし、興味のある求人があれば応じたい気持ちはあるので、いいのかなと思うことにします。


ただこの年齢のこのキャリアではそうそうなかなか簡単に決まるものではないでしょうけども。
年齢等ハンデに加え、自分の取得した数少ない資格の中の唯一の国家資格も名称変更で今や何の役にも立たないことを、本日知りました。
去年の面接の際に履歴書に書いて提出してしまいましたよ…恥ずかしい。OA系の資格もなくなっていたりして、新たに別の資格を取らないとスキルのアピールにはならないのかなと思うとなんだかなあという感じです。




今日のごはん。昨日は人が来て色々食べたので手抜き。というか定番
でもウチは味噌汁具だくさんだから、玄米納豆卵の完全食+αでOKな気がしてならない、独断。


ごはん、温玉、納豆(¥70くらい)
味噌汁(白菜、しめじ、人参、もやし、油揚げ、かぼちゃ。¥65くらい)
大根うっすら煮鶏モモそぼろあんかけ(¥60くらい)


ここまで読んでくださり有難うございました。