I'm the flog...in ricefield

ぎり40代。殆ど無職になりました。HSP。一人暮らしがちょうどいい

メルカリ。分かりやすく売れなくなった…


4月5月の日用品値上げラッシュ、そしてガソリン、電気代の高騰に加えて否応なくエアコンに頼らざるを得ない猛暑、そして8月、9月にまた値上げ…。


メルカリは今年で6年目。今までいろいろな物、まさかこんなものまで!?というものまでケチケチコツコツ売ってきました。おかげさまでひどいトラブルなく1000件を無事に超え、売上(利益)総額は80万くらいになるかと思います。一年あたり13万くらいなのでそんなに多いほうではないですが、メルカリ名物ラップの芯やアワビの貝殻、壊れたアンプに片方なくした手袋等等…他人が見たらはっきりゴミ(資源)じゃん!って突っ込まれるような物もしっかり需要があるので、地道に地道に積み上げました。できるだけ捨てたくない星人としてリアルフリマにも数多く参加してきた身ですが、不用品と呼ぶも憚るモノに第二の人生を与えられる場に感動を覚える体験でした。


今は自分の物だけではなくて、大正や昭和のモノなど実家等の片付けのための出品がメインになっていますが、できれば処分したくない、どなたかに使って頂きできれば後世に伝えてほしい日本の古道具などが引き取られて、その上喜びの声が聞けるのは本当に嬉しいものです。私も古い物、ボロいアンティークなど大好きでたまらないのですが、なにしろ子供がいません。私が死んだら間違いなくゴミになってしまいます(子供がいてもゴミになる現実はさておき)。 また、今は相続と片付けの関係で少し広めの家にいますが、いずれここも明け渡すことを考えると1Kの部屋に引っ越したらとても収まる物量ではありません。いざとなってトラック呼んで丸ごとお願いしまーすって乱暴に処分をお願いするなんてことは避けたいので、ゆっくり時間を使って選別しながら出品し続けていました。もしどなたもお目にかけて頂けないならその時は処分の決意も固まりますし。


しかし、6月あたりからほんっと売れなくなりました笑!(うちだけ???)


でも財布の紐が固くなる気持ちめちゃくちゃわかるんです。その頃から日常の食料品を今まで通りに普通に買おうとすると、レジで「え?」と驚くことが増えました。会計ではない面でも、消費の早くさに驚いてアレっ…と内容量を確認することもちょくちょく。支出が一気に増えて困窮状態になったわけではないですが、不安感から支出を抑えたい気持ちになってしまいます。


今ほぼ無職の状態で求人情報も熱心に探しているわけじゃないのでちょっといい加減なこと書いてしまうかもしれませんが、時給とか…3年前とかと比べてそれほど変わってませんよね。お勤めしている友人も基本給に変化のあった話を聞きませんし、なんなら最近物が高い…と同じように嘆いています。年金暮らしをしている父親の年金額が増えることももちろんなく。
増えている方も当然いらっしゃるとは思いますが、身近でなさ過ぎて…。
明日公務員の幼馴染に会うから聞いてみようかな。


まぁメルカリに限らず、ラクマやヤフオクでもきっと似たような状況なのだろうなぁと、とりあえずメルカリというプラットフォームがある以上はまだまだコツコツ出し続ける所存ではあります。出さなきゃ売れることもないし、、出したからには売れることもあるかもしれない程度の気の持ちようでやっていこうと思います。
ってもやっぱり売れてほしいは売れてほしいw


捨てたくないなら業者さんに引き取ってもらってすっきりするっていうのが効率いいのは分かってるんですけどね。
でも実際使ってくれる人と直にやり取り出来て、届けた物の感想をもらえたり、それにまつわる知識を分けてもらえたり、人によっては無駄って思うかもしれない人と人のつながりがそこそこ楽しいので仕方ない。時間あるし。
これは私が今ほぼ無職だからよりそう思うのかもしれません。忙しかったら出品はもとより梱包発送の手間が重く感じそうです。いずれパートしたい気持ちはあるので、それまでだとしても楽しみながら頑張ろう。


そういえば本日行ったイオン。9/21~トップバリュブランドのいくつかが値上げと表示されていました。1割以上上がる印象です。パスタ90円→110(118だったかも?)円だったのでちょっとまとめ買いしてしまいました。3袋……w
うちの近所のイオンだけなのかもしれませんが、愛用のトップバリュ商品がある方はちょっと覗いてみてもいいかもしれません。あとポテチやトルティーヤも値上げ対象でした。記憶力が悪くあまり沢山覚えていられず悔しいです。


それでは、読んでくださり有難うございました。




独身日記ランキング
独身日記ランキング