I'm the flog...in ricefield

ぎり40代。殆ど無職になりました。HSP。一人暮らしがちょうどいい

求職者支援訓練施設見学

明日が申込日とぎりぎりなのに、いやぎりぎりだからか、自分を含めて8名ほどの見学会になりました。予想以上に多いと感じました。
正直未経験でこの年齢で、このコースからの就職を希望するのはあまり望みがないとは思いつつも…説明を聞いていたら気持ちが昂ぶってきて、ますますやってみたくなってしまいました。
当然ながら、他の見学者さんたちは自分よりも1まわり、いやそれ以上にお若い雰囲気です。
御一人同年代か、少し上かという方もおいでになっていましたが、やはり訓練後のミドルシニアの就職状況についてご質問なさっていて、気にするところはおなじなのだなぁと思いました。
自分は、どちらかというと授業についていけるのだろうかということの方が心配になってしまいましたけど^^;


なにしろもともと物覚えがあまり良くないのに加え、劣化で忘れやすくもなっているというのが大問題です。
夕方から夜間の部なので、家に帰ってすぐの復習もじっくりはできないし、起きたら忘れていそうだし。
通学に往復で2時間使ってしまうというのも、恙ない日常生活を送れるだろうかという懸念事項です。


明日は用事があってハロワに申し込みには行けないので、今日申込書だけは提出してきました。もし訓練が合わなそうだったら電話で申し込みを取り消せるというので。
ですから、あとは訓練所に連絡して受講の意志を伝えるのみ…。
悩みます……!!


ところで、新しいパソコンを買いました。まぁ今回訓練校に通わなくても独学で色々勉強しようと思ったので、予算ちょっとオーバーしてしまいましたが、それなりに良いスペックの物が買えたのではないかな?と思っております。
というか、今のパソコンは反応しないキーがいくつもあってミスタッチが半端ないので、買い替えざるを得ない感じではあったのですがね。Win 7ももうサポート終わるというし、いいタイミング…ですよね!
そして昨日届きまして、比べてみるとこの違いです!

薄い!
軽い!
容量とか全然多いのに…!8年も使ってるうちにすっかり浦島です。


なんだかSiriもどきの喋るアプリがなかなかに鬱陶しい点などありますが、10の操作は慣れてないのにも関わらずそれなりに快適です♪これは楽しみです。
引越しソフトがないのでこれから自力で移動と消去をやらなければならないのですが、できるだろうか…。何事も挑戦ですね~


今日のごはん ¥230くらい

白菜とネギの味噌汁(白菜、ねぎ、人参、わかめ)¥25
春菊の胡麻胡桃和え ¥35
豚と豆苗の中華風卵とじ(豚、豆苗、たまねぎ、もやし、豆腐、ひらたけ、卵)¥135
ごはんとたくあん ¥40
さつまいもは頂きものです♪


今日は卵と冷凍の海老を買い足しました。¥290くらいです。


それではここまで読んでくださり有難うございました。