I'm the flog...in ricefield

ぎり40代。殆ど無職になりました。HSP。一人暮らしがちょうどいい

Music Center for PCの評判がとても悪い

MediaGoの評判も悪いんですね。
自分と同じくXアプリを使っていた方々が難民になってるのを知って溜飲が下がりました。
いや、溜飲が下がっても解決にはならないんですけどね。
結局MusicCenterはダウンロードはできたもののインストールができなくて諦めたところだったのでつい^^;


ただ私も長年…長年ウォークマンを使ってきましたが、SONY があんまりな改悪を行っているのを知って、今後ついていくのが嫌になってしまいました。
しかし、ウォークマンに今までついてきたのは、単に好きだからとかだけではなくて、SONYが推奨してきたオリジナル(?)の保存形式であるatracファイルがSONYの中だけでしか使えないから!というのも大きい理由だと思います。


atracファイルの良いところは容量が少なくて済むところでした。
一時、車で聞きたいからとかそういう理由でMP3で保存していた頃もあるのですが、そうするとウォークマンがすぐにいっぱいになってしまうし、管理しているパソコン内でも容量食ってしまうんですよね。
結局atracに戻してからHDDに保存していたりしていたので、今ある音楽データは8割方atrac形式…。


ウォークマンとお別れするならatracファイルのデータ達ともお別れ…というのはさすがに受け入れがたいです。
MP3(4)などに変換するソフトも当然あるのですが、1曲1曲選択していかなければならず、非常に手間がかかるので気が遠くなりそう…。
他のユーザーの方はどうしているのかな?と思い検索すると、
なんとSONYから、atrac→MP3へ一括変換できるソフトがでていたことがあると!
それは是非ともとリンクから飛び、無事入手。


とりあえずファイルを変換して、それからUSBで引越しするかと思い、ライブラリを開いてみるとなんか様子がおかしいのです。

増殖している…?
何だろうと思ってもう聞かないようなファイルの中で片方を削除してみたところ、2つとも消えてしまうという…。
(説明ができずすみません)
いや…これはどうしたもんかと…
(しかも解決できないままです)


そんななか、復旧データの中から奇跡のアプリが発掘…

この右端のやつ……Xアプリのインストーラーじゃないのか?
はやる心を抑えてUSBにコピーして、新しいWin10で開いたところ…
できました!思わず声が出てしまいました。


これならウォークマンに入っているデータを簡単に入れることができるし、その後入れ替えでピストン輸送してから一括変換ということができるんじゃあないかと期待してます。
ただ2つあるデータはどっちが生きてるのかチェックしなきゃならないから…面倒くさいかなあ…
いやはや長がったけどとりあえず音楽データについてはどうにかなりそうでほっとしています。


2回も独り言を投稿してしまいました(*_*;
目を通してくださり有難うございました