I'm the flog...in ricefield

ぎり40代。殆ど無職になりました。HSP。一人暮らしがちょうどいい

職業講習会

ハロワに行ってきました。
失礼ながら、コントのようなお役所動画の視聴と、説明文を読み上げるだけの講習会で、50分くらいで終わりました。
大した経験がないので、職務経歴書のくだりは余計に自信がなくなるような感じでした。まぁ、職務経歴書は去年の面接の時にも、相当苦労して打ちのめされたので、今更改めて自信失ってもなと思いましたが。


なんだか色々な職業訓練が受けられるらしい、ということに気づいて調べ始めたのですが、申し込みは本日が締切でした。
自分、心構えや情報収集や準備、全部ゆるゆるです。
ただ、個人的には、22日が締め切りの「求職者支援訓練制度」の方が、カリキュラム等に魅力があって検討したい気分なので、これなら運よくまだ間に合うようです。
しかしこの「求職者支援訓練」は雇用保険受給者が対象ではないとのこと…。定員に満たなければ受講できるようなのでその点は気にしなくても良いのですが、問題は、、訓練期間が6か月間あるため自分の雇用保険の受給期間(5か月)を超えてしまうのですね。最後の1か月は週20時間以内の就労収入で賄わなければならなくなります。
雇用保険受給者が対象の「再就職訓練」は、訓練が終わるまで雇用保険の受給期間が延長されるようなので生活費の事をあまり心配せずに勉強できるのは良いですよね…。


しかし不思議なこと(?)に、機関的には最後まで通いきることよりも、中途就労して退学することの方を推奨しているようなので、杞憂事項な感じもしますけどね…^^;長く通うと圧力とか感じるんだろうか…それはそれでいやだなぁ。


ちなみにこの「求職者支援訓練制度」は、今まで知りませんでしたがこんな制度良く作ったなぁと感心しました。
無職の人から雇用保険に入らないような短時間就労をしている人まで、だれでも利用することができ、世帯収入や資産が基準値以下だと(あと他にもちょこちょこありますが、制度を悪用されないようにする為の内容でした)月に10万円の給付を受けることができ、更に訓練施設まで通うための交通費も支給され、更にさらに1日あたり受講手当(ランチ代?)?が500円支給されるとのこと。
新しく勉強しようと思うと、何しろ学費はものすごくかかるし、収入は減るし…。金銭体力がないとチャレンジすることは相当ハードルが高く、仕方なく現状から動けない、という層はものすごく多いと思うのです。月10万の支給と、20時間以内の就労で7~8万の収入があれば(家庭にもよりますが)それなりに生活もできますよね。ここから脱却したいという強い意志がある人を掬い上げる、いい制度だと思いました。当然ペナルティ?もありますけど、、


色々考えたり検討したりしなければならないことも多いのですが、明日はバイトだし早く寝ることにします。早くってもう1時半ですか…。



朝ごはん。 ¥100くらい
見た目は悪いけど鯖味噌美味しい♪



ここまで読んでくださり有難うございました!