I'm the flog...in ricefield

ぎり40代。殆ど無職になりました。HSP。一人暮らしがちょうどいい

2日目…

今日は仕事始まりのところも多かったようですね。お仕事の方はお疲れ様でした。


自分はバイトが7日からなので、今日は銀行めぐりでした。
普通に働いていると、なかなか銀行に行けません。振込等の金銭やり取りはATMなどで済みますが…。
自分は去年引越しをしたのですが、その住所変更がまだだったのです。
この機会を逃すと、引越しから1年を過ぎて郵便物の転送期限切れを迎えかねないと思い、張り切って回ってきました。


結果…
半分しか回れませんでした^^;
スタートが遅かったのも敗因ですが、年始営業を甘く見ていました。とくにメガバンクの混みっぷりはすごいですね。
自分は半失業中なんだから時間に余裕あるしと言い聞かせ…改めようと撤退したのもありますけどね。


今後は口座維持手数料がかかるようになるとも言われていますし、メインで使っていないところは閉じていくように計画しようと思います。冗談でなく終活のためにも。


ついでに。
年金事務所で「社会保険の資格喪失証明書」を発行してもらおうと足を運びました。
自分は年末で離職のため、現在無保険なのです。
健保から国保への切り替えは自分で行わなければならず、またその際に「社会保険資格喪失証明書」が必要になるのです。辞めた会社が送ってきてくれるものなのですが、元雇用先に確認してみると到着は15日前後になってしまう、とのことでした。年末年始の上、個人事業所なので色々な手続きを一気にできないし、遅くなってしまうのは仕方ないかなとも思ったのですが。
年末に歯科検診に行った際に抜歯の必要がある歯があったため、時間のあるうちにいっておきたかったんですよね。


そこでネットで調べたところ、年金事務所でも発行してくれるということでしたので向かったわけなのです。

まだ雇用先が資格喪失届を手続きをしていないと判明(*_*; 残念!


家からそう遠くないところに年金事務所があったのと、銀行めぐりの為1駅向こうまで自転車で行った帰り道だったので、空回りに対してさほどダメージはなかったんですけどね。距離があってこの用事の為だけに足を運んでいたらうなだれてしまうなぁ…とは思いました。
もし同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、雇用先に喪失手続きを済ませたか確認してから向かう方がよろしいかと思います。


なんだか長々と書きすぎました。


最後に今日のごはんです。
自分はご飯はまとめて炊いて冷凍派です。恐らく一人暮らしの方はそうしてると思うのだけど、みなさん茶碗によそい直してるのでしょうか?自分の敬愛する三輪様は、カップラーメンでもきちんと器に入れれば豊かな気持ちになりますよ、と仰います。
まぁ自分は…味気ないとは思いつつ、洗う手間を考えるとやはりタッパーそのまま食卓ONですね。
炊いた日は茶碗で食べるので少しだけ楽しいです♪ほんの小さい幸せが好きです。



今日は動物性を忘れてしまいました。
だいたい材料費だけで120円くらいかな。
ところで。この写真、どうやったら横になるのだろう…。
(↑できました(*^_^*)後日談)


長々と読んでくださり有難うございました。