I'm the flog...in ricefield

ぎり40代。殆ど無職になりました。HSP。一人暮らしがちょうどいい

鯖が大漁だったので

私の一番大好きな魚は鯖です。最近は鯖缶ブームもありまして、お気に入りの鯖缶が棚からまるごと消えていたときはショックでしたが、鯖ブームのおかげで鯖アイテムが激増したのは嬉しいです。
ま、あんまり加工品は買わないんですけど…作れないときに選択肢があるのは有難いですね!


さて、今日は美味しい鯖を半額で手に入れることができまして、ホクホクです。
2尾(8切れ)が370円でした♪ 脂のりのりで美味しいです。
いつもはスーパーでしか買わないのですが、やはり鮮魚屋さんのものはより良いのでしょうか?生臭みもいつもより全然ない気がします。やはり新鮮なのかな…?


さて、切り身の部位にはそれぞれ特徴があります。いつもなら買う量が限られてるのでその時に食べたい加工をするのですが、今日は沢山あるので、それぞれに合う加工をしてみようと思いました。


ちなみに、2枚おろしでしたので、中骨がついてる方と、ついてない方とに分かれます。
まず、中骨が付いてる方。上半身(・・・というのだろうか)は塩を振ってラップ。明日以降に茹で鯖として食べます。また、下半身の方は塩振って流したあとに軽く霜降りして、酒+味噌+味醂に漬けました。明日圧力鍋で骨まで食べれるように加熱して冷凍するつもりです。
中骨がついてない方はお弁当にしても食べやすいのと、骨を気にせずもぐもぐ食べられるので、上半身はマリネに、下半身は塩麹に漬けました。塩麹漬けなら冷蔵庫で1週間近くもつので(というか漬かるほどおいしい!)、お弁当のある日に焼こうと思います♪
今日はマリネを食べました。半身はちょっと多かったので、残りは追塩をして冷蔵庫へ…。明日もマリネです。


朝昼ごはん¥175くらい

蕪のスープ(蕪、もやし、人参、パプリカ、しめじ、蒸大豆)¥80
ツナ入りマッシュポテトトースト (じゃがいも、ツナ、ヨーグルト、ディル)¥60
バジルチーズトースト ¥35
いつも似たような感じですが^^;



夜ご飯 ¥200くらい

蕪の味噌汁 (蕪、蕪の葉、人参、しめじ)¥45
鯖のマリネ (鯖、人参、玉ねぎ、パプリカ、蓮根) ¥65
玄米ご飯、納豆、漬物、牡蠣の時雨煮、蒸さつまいも ¥90


最近ずっと蕪祭りです!蕪大好きだからいいのだけど。そういえば私の出身地の特産品は蕪でした。昔務めていた会社の駐車場の隣が蕪畑で、そこの主さんが廃棄の蕪をたまに分けてくれたのがとても良い思い出です。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました!!