I'm the flog...in ricefield

ぎり40代。殆ど無職になりました。HSP。一人暮らしがちょうどいい

40代一人暮らし家計簿

エクセルが開けなくてぐぬぬ…となっていた前日記ですが。
結局ネットで検索したら、更新プログラムの不具合だったらしいです。知恵袋にも難民がいました^^
助かりました、よかったぁ!


そんなわけでせっかくだからうちの家計をあげてみます。
非正規の掛け持ちですが、どうにか貯金もできてます♪


こちらが固定費です。
家賃がやたら端数なのは火災保険や更新料、保証会社代等2年間分を24割したものを毎月に計上しているからです。
うちは光熱通信費は固定扱いです。
電気代とガス代と水道代で¥5500@月(年間平均で算出。季節でばらつきありますが基本収まります)
通信費が¥4201(WiFiと携帯)


これに生活費の月予算が¥35000
計¥135094が基本的に毎月使う予算です。


ただ、今後国民健康保険等も払うことになるからまた随時変わるんですけどね。面倒です^^;


去年の生活費の結果はこんな感じでした。

2018生活費


食費、お小遣い、生活費の3本柱に分けて集計してます。
・食費(食品費、外食、内食)
・お小遣い(交際費、娯楽費、嗜好品費(酒、菓子)
・生活費
食品費以降右は内訳です。
これ以外の特別出費(旅行とか、家電とか)も記入する欄あるのですが入りきらなかったので割愛してます。


暑い時期はどうしても嗜好品のお酒と菓子(これは食費には入れません)の出費が増えてしまいますね~><
4万使うならちょっとした旅行行けちゃうのにな・・・。目先の欲望に打ち勝てません^^
それにここが増えると腹回りも比例して増えてくるので、ここは今年はどうにかしたいところです。



また、購入した食品費の内訳はこんな感じでした。


ざっくりと食生活の把握になるからつけようかと思ってたのですが、単なる記録マニアだとは自覚しています。


ナッツ類にはドライフルーツなんかも含んでいます。いってしまえばおやつのようなものなのですが…!!素材だからいいの、と自分に言い訳しています。ナッツ…お高いんですけどね…手っ取り早いし美味しいしつい頼ってしまいます。
この分穀類か豆にシフトしたいところです。
調味料はそれなりに少しいいものを使いたいのでお高め…。


でも、食費はこれ以上削ったところで目に見える効果はないので、現状の使い道には満足しています。
問題は続けることかな…。


一番いいのは収入が増えることですが、それはなかなか、なかなか、なのでできることをやって、少し余裕ができるような状況を今後も作っていきたいです。
良く特集される、一年で〇〇円貯めるやり方…ってホント正直収入に左右されるところが一番多いと思うんですよねぇ。


今年は収入が微妙になりそうだけど、くさらず頑張ろうと思います。


ここまで読んでくださっり有難うございました!