I'm the flog...in ricefield

ぎり40代。殆ど無職になりました。HSP。一人暮らしがちょうどいい

久しぶりのブログ

家族(母)が他界したり、それに伴って引っ越したり、更年期が始まったり、すっかりブログのことは忘れていました。お久しぶりです。


今までも友達や会社の先輩が突然死んでしまう、ということはあったので、死、ということはなんとなく分かっていたのですが…手放しで感覚的に味わう喪失感や悲しみ、とは別の問題、つまりは葬儀や届け出、相続に片付け、といった具体的な事後処理を伴う、死、を初めて経験しまして、死について色々考えるようになりました。
もちろん、死んだらどうなっちゃうの、とか、なぜ生きるの、などのスピリチュアルなことはもう昔から散々考えていて、今でもそりゃ答えなんて出る訳ないからずーっと考え続けてますけど、そういうことではなくて。事後処理のことです。


見られたら恥ずかしいあんなものやこんなもの、見られたくないからどうにかしなきゃなんていうのは私の都合であって、それよりも恥ずかしくもないからこそ思う存分溜め込んでいるいる雑多なあれこれ。残された家族的にはそのあれこれの方がよっぽど量が多いし大変なんですよね。まぁ私は末っ子の上家族の中で一番健康体、そして子供もいないので、恐らく最後の一人になるはず(というかそうならなければいならない、とどこかで思っている。責任感的な意味で)なので、家族に片づけをさせる可能性は多分低い…と思う…のですが…それは分からないので。なるべく身軽になるように色々片付けを始めました。


しかし結論から言うと、さっぱり捗ってないんですけどね。
モッタイナイ魔人なので使える物を捨てるのに抵抗感があり、かなりメルカリを活用させてもらってますが、やはり生きているとなかなか物が減らせません。特に本などは増える一方です。
なのでちょっと視点を変えて、モノ以外の整理を始めました。銀国口座や、アカウント系などです。…もしかして物質よりもこっちの方が重要?(程度によりますねw)
銀行は今後は口座を持っているだけでも維持手数料がかかる可能性もありますし、自分のためにもいくつか整理して良かったと思います。また、メルマガなどは別に死後まで届いても困るものでもないですが(リアルのDMは整理した方が良いとは思います)、配信停止の手続きをしたら自分のメールボックスがすっきりして、読まないメルマガを削除する手間がないのが思った以上にストレスの軽減になりました。


その作業のさなかに、このブログサービスからのメールを見てブログの存在を思い出した訳なのです。ブログやSNS、DMなど用の捨てアドなので、普段全然メールチェックしてなかったんですよね…。
そもそもの動機から見れば、数年ほったらかしにして忘れていたようなブログはもう消していいのかなとも思ったのですが。過去の投稿を見てると、まぁ、書くことで頭の整理ができることや、文章化することで普段よりも自分の考えを理解できるかも、といったメリットがあるので、とりあえず残しておこうかと思いなおしました。ツイッター(ユーザーじゃないけどXって全然しっくりこない)とかやってたらそちらでよいのかもしれないけど、ああいうリアルタイム相互な感じは、自分の脳スピードには向かない…。


って、結局物の片付けもデジタルの片付けも全然できてないじゃないか!というオチになってしまいました。まぁ生きてる、ってこういうことなんですよね…!


ではまたお目にかかれましたら嬉しいです。
今日が良い日になりますように。